底辺だけど楽しく生きようか!

40過ぎの隠れオタのど底辺のオッサンが人生に楽しさを見いだす日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

今さらながら「ラブライブ!」の劇場版を観に行ってきた

オタク周り(笑)もだいぶ落ち着いてきたようなのでラブライブの映画を観に行ってきた。一言で感想を答えるなら「楽しかった」で、何か不満な点を上げるなら「詰め込みすぎ」かな。ファン映画としてはよく出来ていたし、ラブライブ!のキャラクターたちを完…

艦これに感謝、そして引退というか無期限休止になりそう

私が「艦これ」を始めたのは2013年の7月。もう2年も遊んでいるブラウザゲームだ。最初にこのゲームを知ったのは、俺ガイルの作家である渡航先生のTwitterをフォローしていた時に、かなりの頻度で「艦これ」のキーワードを呟いていたからだった。ミリオタでも…

涼しくなってきたのでオタク的な活動を開始しよう!

暑いのはそれほど苦手じゃないけど、自分が子どもの頃に比べたら最近は夏がかなり暑くてそれなりつらいこともあった。 それでも、ここ数日は風も涼しくなってきて過ごしやすくなってきたかな。 公私ともに落ち着いてきたので(精神的余裕ができた、それだけ…

五ヶ月ぶりの生存表明!

前に書き込んだのが3月の終わりで病み上がりってのがマズかった。楽しく生きようがテーマのブログで、暗い話題を書き続けるのも良くない。ということでブログはちょっとお休みしてました。精神的にも余裕なかったから。 アクセスも底辺だからあんまり影響な…

風邪ひいて熱が出たのは何年ぶりだろうか?

ここ数日風邪で寝込んでいた。 とはいえ身体が格別弱いわけでもなく、体調が悪くても喉が痛い程度で無理にでも仕事に行けるくらいではあった。 それが三十八度超え。身体がだるくて節々が痛くて、おまけに胃がかなり痛いという胃腸風邪というやつ。 三日くら…

アイドルの話でもしようか その1

ド底辺の中年のおっさんと言ったら、アイドル好きってのが定番。オレも間違いなくその手の趣味はある。とはいえ、今はラブライバー。孤高の二次元オタ。 三次元の女の子が嫌いなわけじゃないが、そこまでハマれないのには訳がある。 アイドル全盛期。聖子や…

いやぁー、久々にアニメでうるっときたよ。

一日遅れだけど、レコーダーで録っておいた「4月は君の嘘」と「SHIROBAKO」を観た。 涙がぼろぼろ溢れるほどじゃないが、どちらもうるっと来たなぁ。ネタバレになるからあまり内容には触れられないけど「4月は君の嘘」はヒロインがどうなるかは初期の頃か…

ブラウザゲームだからって馬鹿にはできない

昨日の続きということで、予告した「アイギス」の紹介をしたいと思います。 ゲームの内容は「タワーディフェンス」タイプのゲーム。 簡単に言えば、リアルタイムのシミュレーションRPGで、ユーザーが出来るのはユニット(駒)を配置するだけ。敵の方はこちら…

また、放置してしまった(苦笑)から、無理せず続けようと思う。

毎日続けようとしたのが敗因。 貧乏暇無しってわけじゃないけど、ど底辺なので仕事は精神面で結構ストレス溜まる。で、楽しく生きたいからと、ストレス解消のためにオタク趣味を謳歌する。 そのため日記を書く時間がないっていうか、いろいろ手を出しすぎて…

イライライラナーイ(ユリ熊嵐のネタバレ少し有り)

ユリ熊嵐の4話も観ました。 相変わらず幾原監督はセンスがいい(センスのいいスタッフを集めている)! 3話で少しわかりやすい喩えをして、4話でかなり深い部分でのテーマをわかりやすく描いたというのがたまらない。 全部が全部わかりやすすぎても物語の面…

春からのアニメだけど、けっこう期待してる!

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV(ロングver.)が公開になりました。 吹奏楽っていうよりジャズっぽさが強いPVだなぁ、と。 私も高校の時はブラバンだったんだけど、弱小部だったのでコンバスなんてなかったし、チューバも他校から助っ人呼んでたりも…

アイドルアニメはこうでなくっちゃ!

アイドルマスターシンデレラガールズの3話観ました。キャラクターが多すぎな感じはありますが、それでもメイン三人の描写はしっかりできていましたし地味にキャラも立ってたなぁ。緊張感のあるリアルな描写とキラキラしたアイドルの「光」の部分がすごく丁寧…

モブヒロイン萌え

冴えない彼女の育て方の第二話を観る。楽しいなぁ、観ていて至福の時間でもある。ヒロイン加藤はモブキャラよりモブっぽいけどなかなかの好み。とはいえ、主人公との掛け合いは嫌いな人やつまらないと思う人も多いだろうな。人を選ぶ作品ってよくあるけど、…

「スクフェス」は楽しいと思えるゲーム 

ブログ主がやっているゲームでスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)というのがあります。 2013年の6月からやってますから、もう1年以上経ちますね。 基本的にはよくあるスマホゲーのようにガチャ引いて、強いカード集めて合成してとい…

2015新アニメ雑感

2015年新アニメの雑感というか、2話まで見ての「続きも視聴しよう!」って作品を挙げてみようと思います。(1話で切ってしまったのもありますが) ※いちおうネタバレも少しあるので、未見の人は注意。 ◆ユリ熊嵐幾原監督はセラムンの頃から好きだったし、特…

久々の日記です。

年末にかけて少し忙しかったのと、精神的に落ち込んでいたこともあって「楽しみ」を追求するブログは書けないなぁと、お休みしておりました。 けして三日坊主とかじゃないんですけどね(苦笑) とはいえ、楽しみを追求する趣味の生活の方はけっこう充実して…