底辺だけど楽しく生きようか!

40過ぎの隠れオタのど底辺のオッサンが人生に楽しさを見いだす日記

アイドルの話でもしようか その1

ド底辺の中年のおっさんと言ったら、アイドル好きってのが定番。
オレも間違いなくその手の趣味はある。とはいえ、今はラブライバー。孤高の二次元オタ。

三次元の女の子が嫌いなわけじゃないが、そこまでハマれないのには訳がある。

アイドル全盛期。聖子や明菜がトップアイドルだった頃に育った身としては、AKBとかモモクロとかイマイチのめり込むことができない。

いや、女の子はかわいいと思うよ。ブスなんて思わない。おニャンコでも育ってきたのだからAKBはオレの好みのど真ん中だ。一時期「ゆきりん」いいかもね?と思った時期もあるキモオタだ。

でも、なんというのか、そこまで心を奪われるものがない。たぶん、ぬいぐるみの中の人がいるって気づいて、メディア側もそれを隠す気がなくなってきたからだろう。

「アイドルがトイレ行くわけないじゃないか!」なんて今ではギャグだけど、昔はそういう風に露出を避けていた。
アイドルが男と付き合っていたり(昔のアイドルの話を聞くと、売れている最中でもそうであったように)裏でファンの事をどう思ってるかなんて知るよしもなかった。

だから、AKBを見ても「ああ、秋元さんの手の上で踊らされて、被りたくもない仮面を被ってるんだろうな」と想像してしまう。
もちろん、それが真実を限らないけど、裏方の思惑が見え見えで萎えてくる部分もある。うん、だからアイドル本人が悪いというわけではない。

それともう一つの要因は歌かな。好きになれる曲が少ないってのも一つ。昔は好きでもないアイドルの曲とかでも、好きになっていた。

はっきりいって松田聖子はあまり好きじゃなかった(当時は河合奈保子のファン)けど、聖子の歌は大好きだった。

オレの場合、アイドルのかわいさより、アイドルらしい歌や仕草に惹かれる。だからこそ、今のアイドルアニメはめちゃくちゃハマってるわけだ。

たぶんアイカツも観れば抜け出せなくなるだろうなと思いつつ、手を出すのを躊躇している(苦笑)

と、三次元アイドルをdisってるわけではないので、AKBの気に入った曲でも上げていこうと思う。
まずは、メジャーになる前のシングル「スカート、ひらり」。80年代っぽいアレンジが最高の曲。
ソロがある程度聴けてメンバーの個性も窺える。この頃のAKBはかわいかったと思うよ。この路線だったらもしかしたらハマったのかも知れない。


スカートひらり - YouTube