底辺だけど楽しく生きようか!

40過ぎの隠れオタのど底辺のオッサンが人生に楽しさを見いだす日記

秋の新アニメショートレビューその1

秋の新アニメが始まって、生きる楽しみがさらに増えて嬉しいところ。
現在1話を見終わったのが「fate」「グリザイアの果実」「Gのレコンギスタ」「デンキ街の本屋さん」「ログ・ホライズン」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」「天体のメソッド 」。
見終わったものからショートレビューでも書いていこうと思う。

※ネタバレをするかもしれないのでご注意を。

 

Fate/stay night Unlimited Blade Works

同人の頃の月姫からの古参ファンだから、UBWがアニメ化されると聞いて期待してたが、期待通りの出来。1、2話を連続での1時間枠だけど、あっという間に過ぎるくらいクオリティ高かったな。
ゲームやったのが十年も前だから、ストーリーは所々忘れてた。
視聴継続は当たり前

 

グリザイアの果実


原作やったことないのだけど、それなりに評判が良いとは聞いていた。ただ、内容はまったく知らない状態だったので、最後らへんの掴みは個人的に良かったかな。視聴継続したくなる。
ある意味美少女アニメのテンプレを逆に使ったパターンかな。
気になるので視聴継続。

 

Gのレコンギスタ

 

富良野節全開で、設定とかまだあまり理解できてないのだけど、ぐんぐん引き込まれるなぁ。主人公は可も無く不可も無く。ヒロインは、パイロット姿の時はすごいかわいかったのに、後半のシーンでは作画が劣化してて残念だった。
この後の展開が予想付かなくて面白そう。
視聴継続。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

冒頭アバンのメカが格好良くて泣けてくる。同じサンライズなのに富良野さんの方は好みじゃないんだよなぁ。
主人公が水樹奈々で歌い始めたから「シンフォギア」と同じ世界観なのかと思った。ママンが林原めぐみで一緒に歌い出した所は良かったなぁ。すぐに退場するところもシンフォギアっぽい。
ただ、暗い話になりそうなので、楽しく見られるかが不安。

とりあえず視聴継続。

デンキ街の本屋さん

ギャグものというか日常ものというか、四コマ系なのかな?
悪くないけど、夢中にもなれそうもない。好きなキャラができればいいのだが……
とりあえず視聴継続。

天体のメソッド

原作・脚本が久弥さんだから期待してたんだけど、1話じゃ掴みが弱いかな。
「ONE~輝く季節へ」の頃から久弥さんのシナリオ好きだったし、solaも面白かったよなぁ。
全体的にKeyテイストがあるけど、基本的に麻枝さんの作るキャラより久弥さんのキャラの方が好みなのでこれからの展開に期待。
視聴継続

ログ・ホライズン 第二シリーズ

「まおゆう」好きだったし、「ログ・ホライズン」の第一シリーズも好きだった。ただ、スロースタートというか、原作の「まおゆう」ほど掴みがしっかりしてないのがなんとも。
こっちに関しては原作読んでないから、多少は期待してみたい。
視聴継続。

失われた未来を求めて

美少女ゲームのテンプレみたいな感じだったけど、アバンでなんとなく「何かが起こる感じ」があったので、注意深く視聴。死亡フラグ満々だったキャラがお約束の展開、そしてよくわからない巻き戻し?
まあ、会話のテンポもいいし、楽しい展開……にはならないんだろうね。
気になるので視聴継続。