2015新アニメ雑感
2015年新アニメの雑感というか、2話まで見ての「続きも視聴しよう!」って作品を挙げてみようと思います。(1話で切ってしまったのもありますが)
※いちおうネタバレも少しあるので、未見の人は注意。
◆ユリ熊嵐
幾原監督はセラムンの頃から好きだったし、特にネフライト編や劇場版のRは秀逸だったな。
もちろん、ウテナやピンドラも面白かったので期待してた作品の一つ。
とはいえ、これはウテナやピンドラよりも難解かも。
まあ、透明な嵐=イジメというネタばらしを3話の段階でやってるので、もしかしたらピンドラよりも親切なのかもしれないけど、銀子とるるの立ち位置がいまいちわからないなぁ……。
ウテナとかピンドラを観てきたブログ主が思ったことは、もしかし紅羽と純花の関係って素直に見てはいけない? と。
紅羽側についているとおぼしき銀子とるるが純花を喰っていたのも気になるし、前にいた紅羽の大切な友達ってのが気になる。
とにかく考察向きの作品ってことで、楽しみ方としてはそういう方向かな。
◆艦これ
うーん、戦闘シーンというか水上を滑るように動く艦娘たちに違和感を抱いてしまう。
すでに誰かが言っていると思うけど、アルペジオみたいなメンタルモデルタイプにしてほしかった、というのが感想。
ブラウザゲームとして1年以上プレイしていただけに思い入れも強く、最終回まで文句言いながら観るんだろうなぁ……。
◆冴えないカノジョの育て方
原作が丸戸さんですよ。「ショコラ ~maid cafe "curio"」からのファンだったので期待してましたけど、期待を裏切らないの出来だなぁ(笑)
0話の温泉回は別に最初にやらなくても良かったと思うけど、1話がわりとよくできていたので視聴継続決定……というか最後まで観ることが決定な感じ。
幾原監督の作品と違って頭を使わずに観られそうなので、週に一度の楽しみになるかも。モブヒロインはけっこう好みだったりする
モバマスは手を出してないのだけど、アイマスはXBOX360から入っていたので違和感なく観られた感じ。
ライブシーンに期待したいし、楽曲も好みのが多そうなので楽しみにしている。しかしながら、物語の内容にはそれほど期待していなかったり……。
◆デュラララ!!×2 承
1期ですごくハマって原作に手を出そうと考えて、未だに出していなかったもの。
2期目をやってくれたので原作読まずに済んで良かったとほっとする(苦笑)
新キャラも一癖も二癖もあるキャラばかりでどう話が転ぶのか期待大!
◆夜ノヤッターマン
ヤッターマンを観ていた世代としては、ニヤニヤしながら観られるのがいい。
ドロンジョ様がかわいすぎて、これでご飯何杯いけるのやら(笑)
◆純潔のマリア
……もやしもんの番外編みたいなものかと思ってた。
いや、マジで白ゴスさんの話かと勘違いしてたんだよ(苦笑)
そういや、あれはマリアじゃなくてマリーだったな……。
話は原作がもやしもんの作者だと思えないほど普通の展開で違う意味でびっくりした。
でも、面白そうなんで視聴継続。
◆ALDNOAH ZERO 後期
相変わらずゲームのボスキャラ攻略みたいな戦闘がいい味だしてる。
死んだと思われていた二人が生きていたパターンは個人的にはそれほど気にならない。
いちおう、イナホに関してはとどめを刺すシーンはぼかされてるし、大量の血はイナホ自身のものじゃなかったという説明もされていたから、生きていてもおかしくないし。
以上。
メインで観るのはこんな感じ、似たような設定のアニメがいくつかあったけど、どれも好みに合わないので1話切りにしています。
たぶん中高生くらいだったらハマっていたかもしれないって作品はあるけどね。