底辺だけど楽しく生きようか!

40過ぎの隠れオタのど底辺のオッサンが人生に楽しさを見いだす日記

艦これに感謝、そして引退というか無期限休止になりそう

私が「艦これ」を始めたのは2013年の7月。もう2年も遊んでいるブラウザゲームだ。
最初にこのゲームを知ったのは、俺ガイルの作家である渡航先生のTwitterをフォローしていた時に、かなりの頻度で「艦これ」のキーワードを呟いていたからだった。
ミリオタでもなく興味本位で始めた「艦これ」だけど、妙にハマるゲームですぐに夢中になって遊び始める。
それから2年。「艦これ」はブームになり、アニメ化もされユーザー数は250万人を超えた。
話題になってはいたものの、私自身隠れオタであるため、艦これの楽しさを共有する仲間がいなかったのは寂しい限りである。

2年の間に私は母港拡張を5回、ドック増設2回、計7000円の課金をする。PCゲームなら新品で一つ買えるくらいの値段。それで2年も遊べるというのはお得な感じだろう。


今回引退というか無期限休止にするのは「飽きた」というより「時間がなくなってきた」方が大きいだろう。
働いている人間にとって、時間をかなり縛られるのはツラい。特にイベントなどは長時間のPCの前での拘束を要求されるし(ゲームに割ける時間があるなら余裕を持てるが、仕事から帰ってきて寝るまでの時間となると厳しい)、なにより資源集めを効率的にやろうと遠征時間を気にし始めると精神的にかなりストレスがかかる。最初のうちはゲームが楽しくて朝早く起きるのも苦では無かったが、そのうち朝起きてすぐに艦これの遠征やら演習をこなすことが面倒になってくる。ここ半年はもう効率の良い資源回収は諦めていた。

それでもイベントは面白いし、新しい艦娘に会えるのも新鮮で楽しかった。
だから、ここのところはイベントのみ参加して普段はあまり艦これを起動しない毎日が続いたのだ。
毎日やらないゲーム。そしてイベントの時のみに1週間ほど起動するゲーム。ドックは前回のイベントの新艦娘を入れた段階でぎりぎりの状態だ。
ドックを拡張しないと、イベントをやっても新しい艦娘は手に入らない。かといって、育てた他の艦娘を解体するのは心が痛む。
課金するには、艦これに対するモチベーションが下がりすぎ。
そんなわけで、今回のイベントはお休みした。今まで艦これをやってきて始めてのイベントのスルーだ。
でも、たぶん、その次のイベントもやらないだろう。その次も……。

もし、私にオタ仲間でもいればもう少しはやり続けたかもしれない。「起動するの面倒になってたけど、新しい艦娘を出迎えたいし」なんて言ってただろうな。


艦これ」は楽しい時間をくれた。だから感謝している。
でも、もうその時間も終わりだ。

次に起動するのは「艦これ」が劇的な変化を遂げた時か、終焉を迎えるときか……。